この前正絹の絽の襦袢をもらったけど襟元にカビが生えていた…


28 : 和服な名無しはん :2015/04/17(金) 23:58:35.34 ID:B2aPnLff
この前正絹の絽の襦袢を頂いた。
リサイクルでは貴重だからめちゃくちゃ嬉しかったんだけど、襟元にカビ。
結構なカビだから、襟だけ新しいのに直したいんだけど、生地は何を使ったらいいの?
ちなみにワイドハイター漬け置きでも落なかったので、洗濯は諦め。





スポンサードリンク




29 : 和服な名無しはん :2015/04/18(土) 01:25:59.90 ID:SBSrmelE
>>28
半衿ではなく長襦袢の地衿だよね?

地衿の生地は多くの場合、新モスという晒をもっと細い糸で織りあげた木綿生地が使われている。
これは袷用の長襦袢でも夏物の麻の長襦袢でも同じ。
晒木綿でも代用は可能だけど、目が粗くて衿ぐりまわりのカーブが綺麗に仕上げられないかもしれない。
新モスは晒と同じく一反売りになっているので、長襦袢の地衿一枚分のために一反買うのが躊躇われる
なら、ブロードや薄手のシーチング、キャラコなどでも代用が可能。

余談だけど、以前ケチって立体裁断用の生成りシーチングを地衿に代用したら、生成りの色が
半衿に透けてアイボリーになってガックリしたことがある。
地衿に色物使ってみようと思う人は少ないだろうけど、白無地以外の手元にある生地で適当に間に
合わせるのはお勧めしません。

30 : 和服な名無しはん :2015/04/18(土) 02:11:43.54 ID:1l7LaRsM
>>29
ありがとう!すごく勉強になった。
地衿っていうのか。半衿からかびてたから半衿は捨てちゃった。消耗品だしね。あした手芸屋行ってみる。
実は適当な生地でしようかとも思ったんだけど、さすがに絽の半衿は透けると思って。せっかくつけたのにそれだとちょっと落ち込むね。

引用元:http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/used/1428537679/

【古着・骨董市】貧乏だけど着物3【101均・リサイクル】




スポンサードリンク






↓↓↓この記事をシェアする↓↓↓
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加